葛木のディープバリュー投資ログ

投資は自己責任です。だからよいのです。

インデックス投資全賭けは最適か?

この記事はあくまで一弱小個人投資家の感想です。

はじめに

よく一般人にとっての最適の投資はインデックス投資の積立と聞きます。実際に私もインデックス投資で資産が増えており、労力に対するリターンの素晴らしさには驚くばかりです。まだ経験はありませんが、人に投資の助言をする機会があるのなら、間違いなくインデックス投資の積立を勧めます。

また、投資の勉強をしていくにつれ、凡人の私にはこれが完璧に近い投資手法のように思えます。

本当か?

インデックス投資はその素晴らしさから、今では多くの人が実践していると思います。ただし、この投資を行っている多くの人には(私も含めて)、以下のような特徴があります。

  • 無知である。
  • 行動が読みやすい。

これって言葉は悪くなりますが、絶好のカモの条件みたいじゃないですか?

何がきっかけとなるかなんて私には全くわかりませんが(私ごときにわかる危機は危機ではない)、この状況を利用して利益を搔っ攫う人間が出てきても不思議じゃない気がしています。

獲物が獲物となるには、拠って立つ地盤の脆弱性と獲物の存在感が重要です。昨今、インデックス投資家はあまりにも目立ちすぎです。世界中の狩人は血眼になって脆弱性を探していると考えるのが自然だと思います。

それで?

まぁ、それで私はどうするのかというと、何もしません。インデックス投資が最適であり続ける未来も十分あり得ると考えるので、積立を続けます。
しかし、全賭けすることはないでしょうね。
ではでは