葛木のディープバリュー投資ログ

投資は自己責任です。だからよいのです。

【前月比+5.3%】2023年09月投資成績

運用成績

運用資産:¥13,104,200円

前月比:+592,336円(+5.3%)

正味入金:1,340,055円

配当(税引き後):17,691円

保有銘柄

証券コード 名称 投資額 損益
9478 SEホール&インキュベ ¥889,494 ¥172,506
3892 岡山製紙 ¥1,012,265 ¥129,535
5819 カナレ電気 ¥900,915 ¥125,285
7292 村上開明 ¥884,255 ¥111,745
3952 中央紙器工業 ¥1,048,650 ¥79,350
4094 日本化学産業 ¥1,052,910 ¥50,090
5958 三洋工業 ¥1,006,410 ¥35,590
1997 暁飯島工業 ¥1,093,350 ¥21,050
1869 名工建設 ¥1,125,980 ¥18,020
3766 システムズ・デザイン ¥1,158,711 ¥11,289
9414 日本BS放送 ¥1,093,183 ¥2,417
6265 コンバム ¥1,089,640 ¥-8,440

振り返り

今月はいろいろ売買しました(長期投資家を名乗るにはおこがましい売買履歴・・・)。

まず、保有銘柄は10くらいに絞ることを目的として、キクカワエンタープライズ藤井産業を売りました。キクカワエンタープライズは単純に出来高が少なくて万が一のときに売れないと思ったことが売却の一番の理由です。資産も右肩上がりに増えているわけではなく、極端に割安なだけだったのも売却理由ですね。藤井産業は持っていてもよかったのですが、十分利益は取れましたし、過去を見るとネットネットの価格((流動資産-負債/発行済み株式数))で下落していたので、ちょうどよい頃合いかと思い売りました。まぁ、こちらは業績も問題なく資産も右肩上がりなので、他にいい銘柄がなければ保有し続けるつもりでした。

今月は新たにコンバムを購入しました。資産の増加ペースもよく、業績も安定していたため、今は下落している最中ですがここらへんで反発する気がしています。

また、130万円ほど正味で入金したため、保有割合がなるべく均等になるようにそれぞれ買い増ししました(実はこの130万は他の手法で投資していた資金を引き揚げて発生したものです。これでもうこちらの手法にフルポジ状態です)。

ここまではバリュー銘柄全体の調子がよい状況でしたが、本日は下げが目立ちましたね。今のところ、過去の自分比でものすごく調子がよいですが、流れが変わってしまうかも・・・。なるべくディープバリュー投資なので、大きく下げることはないと信じていますが、いやはや。

ではでは