葛木のディープバリュー投資ログ

投資は自己責任です。だからよいのです。

【前月比-1.5%】2023年10月投資成績

運用成績

運用資産:¥11,828,400円

前月比:¥-176,460円(-1.5%)

正味入金:¥-1,099,340円

配当(税引き後):0円

保有銘柄

証券コード 名称 投資額 損益
9478 SEホール&インキュベ ¥889,494 ¥226,506
3892 岡山製紙 ¥1,012,265 ¥124,035
1869 名工建設 ¥1,125,980 ¥17,020
1997 暁飯島工業 ¥1,093,350 ¥13,850
7292 村上開明 ¥1,202,705 ¥19,295
3952 中央紙器工業 ¥1,048,650 ¥1,750
6159 ミクロン精密 ¥1,304,000 ¥1,000
5958 三洋工業 ¥1,210,510 ¥-3,310
3766 システムズ・デザイン ¥1,314,111 ¥-3,411
6265 コンバム ¥1,264,140 ¥-33,540

振り返り

10月は強烈な下げから始まって、あんなにあった評価益がほぼなくなった場面もありました。しかし、そこからなんとか徐々に上がって最終的には微損で終わることができました。また、今月はそれなりに銘柄を入れ替えました(長期投資家目線)。売った銘柄は日本BS、日本化学産業、カナレ電気で、買った銘柄はミクロン精密です。他に2銘柄購入しましたが、実験的な意味もありここには載せないことにしました。

日本BSは徐々に上がると思ってる、とポストしておきながら売りました。いや、よくよく見れば勢いないなぁ、と思ったので。日本化学産業も勢いを感じなかったので、売却(ふわふわ中期計画や買収防衛策をとってることも売却を後押ししましたね)。カナレ電気は最後まで売るかどうか迷ったんですが、勢いが比較的なさそうなので売りました。ですが決算後は思いっきり上がりましたね。銘柄乗換のための売却だったとはいえ、バリュー株というカタリストが重要な株で決算前に売るのは悪手と感じました。次はちょっと待ってみます。

ミクロン精密を買いましたが、本当は買うつもりはありませんでした。刺さったらいいなーって思ってた指値が約定したので、買い集めました。直近高値から30%近く下落しており、なかなかおいしい位置に来たので、期待です。